世界史の扉をあけると2

<世界史の扉をあけると>の続編です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★「世界史探究」教科書の検討4[インドにおける仏教の消滅(実教)+比較の視点]

◆インドにおける仏教の消滅を明記しているのは、3冊(山川の「詳説世界史」、東書の「世界史探究」、実教の「世界史探究」)の中では、実教だけです。実教の教科書には、次のように記されています。 「(8世紀~13世紀のラージプート時代)仏教は都市の商…

★「世界史探究」教科書の検討3[イスラーム](立ち遅れる山川・詳説)

◆「イスラームをどう取り上げるか」は、今日、ますます重要な課題になっています。今回は、「イスラーム」と記すべき理由を中心に、3社の「世界史探究」教科書を検討します。 ◆まず「イスラーム」について、基本的なことを確認します。 「イスラームとは❝絶…

★「世界史探究」教科書の検討2[新約聖書の言語②](東書・実教では)

◆「検討1」で『新約聖書』の言語に関することをやや詳しく述べましたので、今回は簡潔な指摘にとどめたいと思います。 ◆取り上げる教科書は、東京書籍の『世界史探究』と実教出版の『世界史探究』です。 ◆どちらの教科書も、残念なことに、ヒエロニムスがギ…

★「世界史探究」教科書の検討1[新約聖書の言語①](山川・詳説世界史では)

◆山川出版社の『詳説世界史』は、旧課程版よりは改善されている箇所が多いと思いますが、まだ十分とは言えません。今後さまざまの観点から検討していきたいと思います。(なお、『新世界史』も検討したかったのですが、品切れで手に入りませんでした。予想よ…

▼悲しいです、山川の『歴史総合用語解説』・教科書

◆山川出版社の「歴史総合」教科書の不十分さについては、今まで何度か述べてきました。今回は用語集について述べますが、検討の観点はジェンダーやフェミニズムです。『歴史総合 用語解説』は、山川の教科書3冊をもとに用語を選んでありますので、教科書の…

★クレムリンをウクライナが攻撃?[ 追記 2023/5/7 ]

◆ロシア大統領府は「3日未明、ウクライナの無人機がクレムリンを攻撃した」と発表しました。「大統領の暗殺を狙ったテロ行為だ」とも述べました。ウクライナ側は関与を否定しています。 ◆まだ詳しい報道はありません。事件の真相はやがて明らかになると思い…