世界史の扉をあけると2

<世界史の扉をあけると>の続編です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★フランスの革命とカリブ海域植民地

【第一共和政における奴隷制度廃止】 ◆忘れられがちですが、フランス革命中の1794年2月4日は記念すべき日付です。フランス領サン・ドマングの代表3人が国民公会に出席し、「黒人奴隷制廃止決議」を目撃したのでした。 ◆1791年からの黒人奴隷の反乱という…

【昔は今・疫病】まるで太平洋戦争の時のよう?:オリ・パラ中止の決断の遅れ

◆東京オリンピック・パラリンピックまで70日余りとなりました。全国に感染が拡大し医療崩壊が起きている中、またワクチン接種が遅れに遅れている中、政府や組織委員会、東京都は、まだ中止の判断を下せないままです。菅首相は「感染対策をしっかり行い、予…

【昔は今・疫病】「いずれにしても」私たちはコロナ収束の希望を持てず、重症者・死者が…(2021/5/8)

※「いずれにしても」は、菅首相や西村大臣が多用している言葉です。お二人とも、論点をぼかしたり、ずらしたりすることが得意ですので(それが「政治」だと思っているらしいのです)、「いずれにしても」を多用することになるのでしょう。 ▼東京都・大阪府・…

[【昔は今・疫病】危機つづく大阪・兵庫、重症者数は過去最多に(2021/5/5)

▼新型コロナウイルスの変異株の猛威が収まりません。この3週間(4/16~5/5)で、96,000人以上の人が新たに感染しました。今日はゴールデンウィークの最終日でしたが、全国の重症者数は1,114人で、過去最多となりました。 ▼特に大阪府と兵庫県の危…