世界史の扉をあけると2

<世界史の扉をあけると>の続編です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★「祭典」の魔力(フランス革命、ナチズム、そして五輪)

◆2021年の東京オリンピック・パラリンピックは、感染拡大の懸念が増す中、強行開催されるようです。「負の遺産」とならなければいいのですが。 ◆フランス革命、ナチズム、オリンピックを一緒くたにして論ずることの危険性は承知しています。自由・平等を掲げ…

★中国共産党100年、そして来年は清朝滅亡から110年

◆現在イギリスで行われているG7サミットの陰の主役は中国だと言われています。現在の中国を、そして近現代の中国をどう捉えるべきなのでしょうか。 ◆来月(2021年7月)には、中国共産党創建100周年の記念行事が華々しく行われようとしています。多分そのた…

▼<ディアロゴス>のない日本政治の中で、尾身会長の提言は

▼今日、2年ぶりに党首討論が行われました。期待はせずにテレビを見たのですが、貧しい日本政治の実態があまりにもよく表れていました。 ▼菅首相と枝野代表の討論には30分とられていたのですが、首相はほぼ6割の時間を、質問に対する答えではなく、自分のス…

★ブラック? アフリカン・アメリカン?

◆昨年アメリカでは ❝ Black Lives Matter ❞ という運動が大きくなりました。日本では「黒人の命も大切だ」と訳されることが多かったと思います。 ◆村上春樹は『私だったら「黒人だって生きている」と訳す』と言っていましたが、「黒人の命も大切だ」には「な…